HSPで良かったと思いました・・・

今日の修了生は恋愛カウンセラーとして活躍されている朝日奈花さん

寄り添う力、親身に根気よく相談者の方と向き合う素敵な方です。

マインドフルネス認知行動療法の部分は、昨年代表の大野のもとで受講済みということでした。

HSPの理解の部分と心理マネジメント・セルフカウンセリングの部分でもHSPからみた観点として補足したい事などを2日間に分けて、オンラインにて受けていただきました。

カウンセリングの中で、クライアントからHSPという言葉を聞くことが多くなったことが受講のきっかけとのことでしたが、初日はHSPという概念に対してどちらかと言えばネガティブなイメージをお持ちでした。

けれども、初日を終えた時の感想でHSPに対して180度認識が変わったと仰っていたのが印象的です。

今後は恋愛カウンセリングの中に、HSPの方に特化したコースも出来たらとのことでしたので、今後の活躍が楽しみです。

受講の感想

2日間でしたが、マンツーマンで受けられたので、聞きたいことがたくさん聞けたと思います。
もともとは、クライアントさまからのご相談でHSPカウンセラーの資格を取ろうと思って受けましたが、自分がHSPだったため、思わぬ副産物がありました。
また、HSPについてはほとんどしらなくて、繊細で生きづらい人達がいるんだなとどこか他人事のように思っていましたが、講座でHSPについて知るにつれて、自分の感受性の強さや正義感、平和主義が、HSP だったからなんだなと、思い当たることがたくさんありました。

世間では、HSP と診断されたくないというような不安感を抱いている方が多いですが、以前からカウンセラーをしたいと思っていた私にとっては、HSPであることがカウンセラーに活かせているとわかり、逆に、HSPで良かったと思いました。

これから、まだまだ認知されていないHSP について、素晴らしい才能だということを伝えていきたいと思っています。
2日間でしたがHSP講座の受講は、私の人生が変わる出来事でした。

根本先生が、私の話に共感くださることが、わかってくれる人の存在ができた思いでうれしかったです♪

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

また、イベント等参加させていただけたらと思います。また、お世話になるかと思いますので、今後ともよろしくお願いします。