受講の感想&講師 根本の感じたこと

4月30日スタートのオンライン講座・土曜日コース7月2日、無事最終日を迎えました。
 
今回の受講生は息子より少し年上の男性の方で、話の節々で息子の子どもの頃を思い出すようなエピソードがありました。(息子もHSPで長男だからでしょうか)

初回、とても緊張した面持ちで参加してくださった表情を覚えてます。

受講のきっかけなどをたずねた時には、緊張しながらも、自分を責めてしまいがちなところがあること、リーダーシップを取る際に強く叱るのが難しい…など教えてくださいました。

そんな中でも、少しでも自分の体験が誰かの為に役立つことが出来たらと、受講を決めたと仰っていたのが印象的でした。

初回にいただいた感想
「今日は初回ということもあり、非常に緊張しましたが、心和むお話も交えながらの授業でしたので、安心して受講ができました。

HSP傾向をネガティブに捉えがちで自分を責めることが多いのですが、自分と同じように生きづらさを抱えた方達がいるということを改めて知ることで、それが安心に繋がり、自分を受け入れることにも繋がっていくのだなと感じました。

また、授業の中で書籍などの紹介もあり、とても参考になりました。

今日からの一週間は、自分の特性を否定するのではなく、まずは受け入れてあげることを意識して過ごしたいと思います。
次回もよろしくお願いいたします。」
 
そして10回目の講座が終わった後ににいただいた感想
「二ヵ月間にわたり、ありがとうございましたm(_ _)m
全体の講座を通して、先生のエピソードも交えたHSP気質の方に寄り添ったカウンセリングスキルを学ぶことができ、有意義で楽しい時間でした。
講座を学んで気づいたことは、HSP気質が故に生きづらさを感じることがありますが、その特性を逆に強みとして活かせるということでした。
また、自分を責める傾向が強かったのですが、セルフカウンセリングや認知行動療法、マインドフルネス療法などを学んだことで、起きた出来事に対する自分の中での認識が、少しずつ変化しているのを感じます。
思考と感情を分ける作業も、以前と比べて自然と出来るようになってきています。
今後はそういった自分自身の変化を感じながらも、同じ気質の悩みを抱える方々のお役に立てられたらと思います。」

ご自身でも 着実に変化を感じてらっしゃって、それを悩める人たちのため、更に活かしていけたら…と言っていた言葉に心強さを感じました。少しずつでも何かしら活動をしていきたいとのことで、今後が楽しみです。