HSPカウンセリング講座ならHSP、HSC専門カウンセラーになれる資格認定スクールCocoloラーニングアカデミー。認知行動療法、セルフカウンセリング法、アサーション、マインドフルネス、自己肯定感の高め方を学べます。HSP限定、少人数制で安心して受講できます。

HSPカウンセラー講座受講の際のよくあるQA

  • HOME »
  • HSPカウンセラー講座受講の際のよくあるQA

受講時のよくあるご質問をまとめました

Q1. HSPだとは思うが、違うかもしれないのに参加しても大丈夫ですか?
A1. HSP診断テストで傾向がみられますが、安心してご参加できるように、心配な方は電話相談も受付てます。
相談ご希望の場合はお問合せフォームの備考欄に「HSPかどうかの相談希望」とコメントください。

Q2. 心理の学びは初めてですが、受講する場合に事前学習などしなくていいですか?
A2. そのままで大丈夫です。予備知識は全く要りませんので、何か事前に勉強するなど必要ありません。初心者の方から解り易く学べる内容となっております。
※ZOOM開催では事前にテキスト類を郵送しますが、送り状の顔ぶれが届いてるかだけのチェックで特に事前学習はいりません。

Q3. 年齢は気にしなくて大丈夫ですか?
A3. 全く大丈夫です。講習の場では年齢は関係ありませんし、20代~60代まで幅広く受講されています。心理の学びはいくつからでもスタートできます。

Q4. 申込みから受講迄の流れは?
A4. こちら▶受講迄の流れ にてご紹介しています。

Q5. お支払方法?分割できますか?
A5. お支払はお振込みにて開催初日の二週間前にお願いしております。又、分割でのお支払も可能です。(定期開催のセットコースは18回迄、マンツーマンのセットコースの場合は23回迄)分割の場合もお振込みによるお支払となります。

Q6. キャンセルの場合はどうなりますか?
A6. キャンセルの場合、キャンセル料等の取り扱いは以下の受講規約8条によります。
※ご自身やご家族の健康上の問題で、次回以降への振替等の場合はキャンセル料は発生しません。
事情のある場合はご相談ください。
受講規約

Q7. 資格の更新料はかかりますか?
A7. 1年毎の更新となりますが、更新料は発生しません。
形式上、資格認定日(終了日)より一年毎の更新になりますが、只今、暫定期間にて更新料は発生しません。

Q8. 食事は持参していっても大丈夫ですか?(通学)
A8. 持参しても大丈夫ですが、青山会場では室内での食事はご遠慮頂いてます。近くの公園や駅ビルで食べる場所はありますので、場所は受講時にご案内致します。大阪での開催は受講時にご案内いたします。

Q9. 昼食時間は自由行動でも良いですか?(通学)
A9. 昼食時間はご自由にお過ごしいただけます。又、講師から皆さまに食事に一緒にいかれないか、お声かけしています。

Q10. 途中退席など可能ですか?
A10. 大丈夫です。所々で休憩はとりますが、体調優れないときやトイレ休憩などをとりたいときは、自由に退席は大丈夫です。講習の際にも、お気軽に行けるようなご案内もしていますのでご安心ください。
又、予め随時休憩が必要とする場合は、マンツーマンコースですと時間が自由設定できたり、気兼ねなく休憩もとることはできます。

Q11. 自己紹介はしますか?
A11. しますが、お名前と出身地、参加目的をシェアさせて頂いてます。何かご心配なことがあれば、事前にご連絡ください。

Q12. 質問されたり何か発表することはありますか?
A12. 唐突に質問することはありませんし、発表といったかしこまってすることはありません。穏やかな空間の中、感じたままに言い合える雰囲気ですので、ご安心ください。

Q13. 何時から入室できますか?待合室などはありますか?(通学)
A13. セミナールームでの受付入室は15分前となります。青山会場では建物の2階エントランスにソファがあります。但し、建物内他のお客様も使用するため、座れないこともあります。近隣のカフェや公園、持ち込みの食事ができる場所は別途ご紹介予定です。

Q14. 持ち物は?事前に準備することとかありますか?
A14. 受講の際の持ち物は筆記用具(ペンとノート)で大丈夫です。又、A4サイズのテキストが多くありますので、テキストが入るバック等お持ち頂くと良いです。
事前に準備や学習することはありません。そのまま当日ご参加ください。

Q15. 日程通り参加できないかもしれませんが…
A15. 事前に参加できない日がありましたらご相談ください。又、受講期間中に事情により欠席等される場合も臨機応変に対応させていただきます。
検討段階から日程が合わない場合は、ご希望の日時でスケジュールできるマンツーマンコースもあります。
日程について、迷われていることがありましたら、お気軽に問い合わせフォーム又はお電話でもお問合せください。

Q16. 再受講はできますか?
A16. できます。只今、1日当たりワンコイン500円でご参加いただけます。例えば5日コースの5日目だけに参加するなど、出たい回に参加できます。

Q17. 資格は?肩書にできますか?
A17. HSPプロ講座修了時にHSP心理コーチ(商標出願中)と認知マインドフルネス心理士®の資格認定となります。「HSPカウンセラーHSP心理コーチ」としてカウンセラー活動されている方もいます。

Q18. HSPでない方向けのカウンセラー活動もできますか?
A18. はい、できます。カウンセラーとしてHSPの方に限らず活動することもできます。カウンセリングとして主流のスキルですので、HSPの方以外にも十分に使えるものです。

Q19. カウンセラー登録制度もあるようですが…
A19. カウンセリング受付センターのカウンセラー登録する方を募集しています。条件等はありますが、内容は修了生へのご案内ページよりご紹介しています。
又、HSP入門&相談会でもカウンセラー登録制度についてご案内しています。

Q20. 受講後のサポートは?
A20. 活動に向けて、スキルアップ、生徒さんとのネットワークなど、各種サポート構築しています。
修了生の方へのご案内ページより紹介しています。

Q21. 受講内容を録音などしてもいいですか?
A21. はい、大丈夫です。通学の場合は録音、Zoom開催では講師が録画し、後日、メールで配信します。一定期間はオンライン視聴、ダウンロードして期間関係なく振り返り視聴もできます。
※視聴にあたりましては、受講者ご本人だけでの視聴に限ります。

Q22. 講師も目指せるのですか?
A22. 講師を目指す方、講師目線で更に学びを深めたい方には、講師認定コースも開催受付しています。講師になりますと、スクール形式で講座を開講したり、カウンセリングのクライアントにマンツーマンで講座を開催するなど、活動することもできます。

その他、ご心配な事、気がかりなことなどあられましたら、お気軽にお問合せください。
▶お問合せフォーム

お気軽にお問い合せください TEL 03-6804-6539 受付時間 9:00 - 19:00

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

【講座紹介動画】

 

 

 

 

 

  • facebook
  • twitter

 

 

 

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.