3月スタートのコツコツコース

5月11日に無事終了致しました。

千葉県内在住のふうちゃん(HSP交流会にも参加してくださいました)
そして昨年講座を受けてくださったなっちゃんが、再受講してくださいました。
なっちゃんは登録カウンセラーとして仲間入りしています。
ふうちゃんはキャリコンの学びも深め、またInstagramなどでHSPの方々に向けた発信をしています。

少人数ならではの中身の濃い、そして安心して発言できる場であったなとあらためて感じます。
その都度気付き・感想などを書いていただいています。その中からいくつかご紹介します。

2022.04.20 振り返り

瞑想をやってみたら、気持ちも穏やかになり、目もスッキリしてモチベーションが上がった気がしました。リラックスできるので、落ち着いて行動することにもつながると実感しました。実際に朝やってみた時とやらなかった時では、仕事の取り組みやすさは変わったので、これからも取り入れていきたいです。
また、瞑想を理解するためのレーズンを使ったワークで
味覚だけでなく、匂いや視覚なども大切で、一つ一つじっくり味わうことで、一瞬一瞬が楽しくなるなと実感しました。

マインドフルネスな時間をこんなにとった事がなく、リラックスと楽しむ両方を味わい幸せな時間でした。
瞑想は、自分と向き合い色々な気付きをもたらしてくれました。
何回やっても、その都度違う気付きがある事にも驚きました。
マインドフルネス瞑想が広く知れ渡れば、人間関係も変わるのでは!と…
どうしたら偏見を和らげて受け入れてもらえるのか…
これから考えてみようと思います。

又、カウンセリングの手順のポイントを細かく教えて頂き、とてもありがたかったです!
マニュアルの様なものがあるだけで、安心に繋がります♪

そして何も考えずにまず、アクションを起こしてしまう事!HSPは止まってしまうと…考え出し深ーく考えてしまうので行動が遅くなるか行動出来なくなるか、その傾向が強いので、考える前に行動しする!と背中を推して頂いた回でした。ありがとうございました。