4月19日スタートのコツコツ学ぶオンライン火曜日コース、6月21日無事10回の講座を終えました。

福島・岩手・京都からの参加という事で、様々な地域から参加していただけるのがZOOMならではの良い所だなと感じます。今までも一番遠い方がハワイから・・一番近所の方では、なんとたまたまですが同じ街に住む方が受講されたこともあります。みなさんそれぞれが、様々な目標をもち、また解決したい悩みなども抱えながら申し込んでくれます。

緊張した面持ちで参加してくださる方々も、回を重ねる中、肩の力も抜け自然体で参加してくださるようになっていきます。コツコツ学ぶオンラインコースでは週に一度3時間の講義を10週間にわたって学びます。
毎回ちょっとしたホームワークを出しますが、約3か月に渡って繰り返すことで確実に身についていくように感じます。

毎回、講座の後に簡単にその日の感想や気づきなどをいただいています。
今回は、それらの中から、最初の一回目の感想と
講座最終日を終えた時の皆さんの感想をご紹介したいと思います。

最初に初日の感想です。

そして

最終日を終えての感想

いかがでしょうか?実際に話していただいた言葉は、もっとたくさんあって、伝えきれないのが残念です。

HSPという概念を通して、わかっているようでわからなかった自分のことと向き合いながらも、HSPではない人のことの事もみえてきて、単に気質の違いがあるだけなんだなって思たら気持ちが楽になってきたといような事も仰ってました。

ほんとうに、あぁ、みんなそれぞれ違ってて当たり前なんだなってところが腑に落ちていく…そんなことをわたしも体感しています。

また今までだったら「私なんて…」と自己否定してしまったような場面でも『そんな自分もいるよね』って思える事も増え気が楽になったことや

物の見方をすこしかえてみることで、気持ちが楽になっていくことを実感でき、これからの生きやすさに繋がるように感じたと言っていただけ、みなさんの成長の素晴らしさと気付きの深さに私も嬉しく感じました。