昨年5月に心理マネジメントカウンセリングからはじめ、夏にHSPカウンセリング講座・プロコースに進んでいただいたMさん。
途中いろいろな事があり 無理せずにゆっくりと進めた講座となりました。
2月6日日曜日、最終日を迎えました。
マンツーマンの方は 日程調整しながらゆっくりと進めることも可能です。

講座の感想

長くかかってしまいましたが、最後までお付き合い下さりありがとうございました。
HSPについて勉強する事は、自分のネガティブポイントを掘り下げるようで、心が重たい時もありました。しかし、勉強し理解を深めることで、自分と向き合い、客観的に自分を見られるようになりました。
私の心の奥にはこんな感情があったのだと確認することもでき、本当に素晴らしい時間でした。
今ではHSPはネガティブポイントではなく、私の個性として受け止めることが出来るようになり、心がすごく楽になりました。
これから、この経験を活かして、私も誰かの力になれるようにさらに深めていきたいと思います。
先生、これからもよろしくお願いいたします

講師のつぶやき

当初、涙ぐむ事も多かったMさん。
講座と出会う前には先の事ばかり気になり、子育てでも先回りしてしまっていたし、人が感じないことを感じてしまう苦しさにHSPをネガティブなものとしてとらえていたとのことです。

ご自身が、ご両親の願う通りやってきた中で、HSCであるお子さんが自分自身で納得できない事を行動する事に抵抗を感じていたり、学校に行けないことがある中で、とても悩んでいらっしゃいました。

悩み苦しみながら娘さんと向き合い、また講座で学ぶ中、お子さんならではのすばらしさがあるのだと気づき認めることができるようになり、結果ご自身の自己肯定感にも繋がっていったのかなと感じます。

まだまだ、時間がかかるかもしれないけれど、また気質と知ることで割り切れる部分も出てきて、HSPである自分が、人が気付かないことを気づける良さについても少しだけ受け入れることが出来るようになったことが、大きな変化だと仰っていて、その表情や言葉に込められた強さに、受講されてよかったなとホッとしました。

▶HSPカウンセラー認定講座ご案内ページ