昨年11月スタートの青山通学コース
通学コースは5日間の講座となります。
1月16日に無事終了しました。
今回のクラスは
再受講の方含め2名の方と学びを深めました。

対面での講座ならではの講座の合間のHSPあるある話なども楽しかったようです。
一回3時間のオンライン講座と比べ、
通学コースは10時半から17時半にかけての長時間。

不思議と毎回あっという間に時間が過ぎていきました。

毎回、講座の終わりに1日の感想や思うことなど書いていただいてます。
その中から傾聴とカウンセリング実践練習の部分での感想をご紹介します。

“傾聴がとても大切でとても難しいと感じました。
冷静に考える事と相手のことをよく考えられる事
うまくできるようになれるといいです。”

“今日 一日もあっという間でした。
認知行動療法のロールプレイングが出来て、良かったです。そして”ブログ”もはじめてみたいので、まずはベビーステップでも行動してみます。帰ったら書いてみます。”

全体を通しての感想もいただきました。
再受講の方の感想

“今回、再受講させて頂きました。新しい発見とまたおもしろさがありました。
HSPでも個性の違う人たちが集まって授業が出来て楽しかったです。
あっという間でした。悩んでいたら1度受講してみて下さい。楽しいし、ムリしないで受けられると思いました。
また再受講したい気分です。
ありがとうございました。”

再受講の良さも実感していただけ良かったです。

そして今回受講のMさんの感想

“とても多くの学びをいただきました。
自分の中の疑問やおしこみすぎた感情を改めて表に出す事ができそうです。
感じすぎる事、考えるクセ、自分を理解する事の大切さが分かりました。常に他人に向いていた自分の心を自己に向け自分を好きになれそうです”

講師のつぶやき

心ない言葉や態度に傷つきながらも、そんな相手であっても相手の気持ちに寄り添って無理しがちなHSP自分の心や押し殺してしまいがちな感情に、向き合い大切にしていけるといいですね。また講座終了後に今後の活動など話す中、一緒に夏ごろワークショップやってみたいねなどという話にもなり大まかに日程決めておこうという流れになりました。8月末ごろに予定をしてみました。

講座受講してくださった皆様と、いろいろな形でHSPに向けた活動を続けていきたいと改めて思いました。

▶HSPカウンセリング講座