毎週水曜日の10時から13時にて、5名スタート・6回目からは前半終了済みの方が加わり6人での学びの時間となりました。

南は沖縄から北は山形の方で、
お天気も気候も全く違うところに住んでいる方々が一緒に学べる。
考えてみると凄いことだなぁと感じます。

その都度、たくさんの気付き、感想をいただいていますがご了承をいただきましたので、その中からいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

9回目の講座・ロープレ等実践での感想

“実践が難しいことを再認識しました。自分なりに学んだことを活かして寄り添えるようになりたいです。
(前回のマインドフルネス講座の後)瞑想、録音してやってみました。
今まで、どこかで軽く見てた部分こそが、自分にとっては大切だったなと思いました。
しっかり自分に向き合って、心を整える時間を味わいたいです。”

“今日の実践ワークでは改めてマインドフルネスの効果を感じることができました。
瞑想をすることで、モヤモヤ感が半減したのを感じた時間でした。
自分と向き合う時間を生活の中で無理なく、少しの時間から取り入れていきたいです。”

“那智先生にカウンセリング(ロープレ練習にて)していただき、カウンセリングのすばらしさを痛感し、また、私がやりたいことが明確になりました。しっかり学びを落とし込みたいと思います。
まずは、やれること。あれもこれもではなくしっかりかんがえます。”

全体を通しての感想

“那智先生、皆さん、有意義な時間をありがとうございました。
学んでいる間が一番楽しいかも・・・と思っていますが、みなさんと得た知識を自分のものに出来るように、続けていきたいです。
心を整えることでやりたい方向性が鮮明になってくる気がするので、まず自分、そして家族、そして必要としてくれる方が現れるように HSP気質をいかしていきたいです。”

“HSP講座ありがとうございました。
講座を受講しようか悩んでいたのですが、那智さんや皆さんとお話していく中で安心して受講することができ、申し込んでよかったなぁとすぐに感じました。
どんな気持ちや考えも受け止めてもらえる、共感していただける中でHSP気質の自分が好きななりました。
今日で講座は終了ですが、日々のマインドフルネス、自分と向き合っていける、心が整っている自分を目標に過ごしていきたいです。
講座で得た知識を自分の得意な事と関連させらながら、何ができるのか自分探しをしながら、住んでいる沖縄からHSPについて広めていけたらと思っています。”

講師のつぶやき

実践練習などにも丁度いい人数で、みなさんの様々なお話も伺うことができ、和やかな雰囲気での講座でした。
最初は緊張していた表情が多かったのですが、次第と笑顔が増えていくのをみるのも毎回楽しみの一つです。
個性は違えど、同じHSPという気質をベースに持つからこその受容と共感の場
その中で、自分の気質を好きになれたという言葉が印象的でした。
マインドフルネス呼吸瞑想や認知行動療法のスキルを日常に活かしていただければ幸いです。
皆さんのこれからの活動が楽しみです。

▶HSPカウンセリング講座