10月2日から毎週日曜日開催の青山通学コース
本日、全ての過程を終了しました。

受講生のゆきのさんは、HSPならではの正義感と気配りが細やかな明るい方で、HSPの方はもちろんのこと、トランスジェンダーならではの悩みを抱えてる方の為にサロンを開く為、様々な学びを深めるなか、心の悩みにも寄り添いサポートできたらとHSPカウンセリング講座を学ぶことを決めたそうです。

全体の受講した感想
一つ一つの項目の拾い出しや確認、聴いてから考えて分析、何を求めていて、どう答えるか等、日常の会話力アップにも繋がる講座でした。

全5回を終えてHSPを一から教わり、改めて私がHSPと再認識しました。HSPをより多く理解することが私自身を知ることに繋がるので、カウンセリングセッションのみではなく幅が広がりました。今後、お時間が合えば再受講をしてより多くの情報を得ていきたいです。
ありがとうございました。

ゆきのさんの気付き
自分自身の気質の気付き、また同じ気質の持ち主に寄り添い聴くことなど、心理面において細かく分析できて、今後自分自身どうしたら向き合えるかより明確になりました。前向きな気持ちのみではなく後ろ向きな気持ちをより理解して対応していきコントロールしていくのが重要だと実感しました。

講師の呟き
HSPでありトランスジェンダー
よりマイノリティであるが故の悩みや苦しみをバネにして、同じように悩む人の力になれたらと意欲的に学ぶ姿、そして自分磨きを欠かさぬ姿勢は素晴らしいなと感じました。

更に今回学んだマインドフルネス認知行動療法をご自身のセルフマネジメンにも取り入れていただくことで、より大きく羽ばたけるのではないかと、今後の活躍が楽しみです。

▶HSPカウンセラー認定講座ページ