HSPカウンセリングコツコツ学ぶオンライン(Zoom)クラスは、1回につき3時間、全10回に分けて学ぶコースです。
カリキュラムは進行状況等により前後することもありますが、1回~10回の概要についてご紹介しています。
第7回目は「認知行動療法から認知の修正・スキーマ」でした。

第8回 テーマ「マインドフルネス認知療法」

マインドフルネスについての理解は、第3回のセルフカウンセリングのパートで行いました。
第8回では、マインドフルネスを実践する側としてのスキルを学びます。
思慮深く過去に未来に一度に多くの事を考えられるHSP気質の方には、頭を休めて更にパフォーマンスを発揮させるためにも有効な取組みです。

<内容>
・マインドフルネス認知療法のプロセス
・各種瞑想法のやり方理解と実践
・マインドフルネスのトレーニング
・日常でのマインドフルネス

実践方法を身につけることで、カウンセリングの場だけではなく、日常生活において自分自身や身近な人にも取り入れることができます。

【皆様の感想や気づきなど】
感情を持つことこそ人間らしいのだと立ち返ることができ、皆さんの中にも同じものが存在しているのを感じ、心強いものを感じました。
・普段、静かに目を閉じている時間がないので、瞑想を体験することで穏やかな気持ちになれた。
・瞑想を始めた瞬間に、いろいろな思考がイメージとして浮かんできた。身体の力が入っている部分に気づいた。
・呼吸瞑想をしてみるとやる側には練習が必要だなと感じた。練習していきたい。
・瞑想というと勝手な思い込みでできないって思っていたが、意外とできるんだなと感じ、続けてみたいと思えた。

第9回.10回は認定式に向けてです。

▶HSPカウンセリング講座